SSブログ

RDT231WM-X D端子黒潰れを比較 [ハードウェア]

My Pictureのフォルダ見てたら以前撮った写真があったので、忘れないうちに上げときます。
RDT231WM-XにD端子でPS3を繋いだときの黒つぶれの様子。

黒潰れ.JPG
1.黒つぶれありの写真
PS3→D端子ケーブル→D端子延長アダプタ→D端子D-sub変換ケーブル→RDT231WM-X


黒つぶれなし.JPG
2.黒つぶれなしの写真
PS3→HDMIケーブル→RDT231WM-X

見れば一目瞭然だと思います。
1の写真でもノイズ感もなく、綺麗に映っているのでケーブルでの劣化とかじゃない気がします。一応、変換ケーブルが悪いのかとも思い、MA-D2Aに変えて繋いでみたりしましたが、変わらず・・・。設定イジっても「黒」が明るくなるだけで、消えた情報が蘇ってくるわけでもなく。

2の写真はHDMIで直接繋いだときのものです。黒い肩の部分もきちんと認識できます。

ちなみに、箱丸でも1の写真と同様に黒つぶれます。BDレコーダーとかD端子で繋いでる人はどうなんでしょうね?BDレコ持っててもD端子でWM-Xに繋いでる人はほとんどいないと思いますが。Wiiでも試そうかと思いましたが、WiiのD端子ケーブル持ってないやということで、見送り。もはやこれ以上D端子に拘る理由がなくなったのでD端子接続は諦めました・・・。やっぱりアナログは色々めんどくさい。

この件、WM-Xのファーム書き換えれば直りそうな気がするんですけどどうなんでしょ。

参考までに、HDMI接続での色空間に関する記事(4gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/095/G009575/20090916033/
上の記事はHDMIに関する話ですが、色空間に関してはD端子でも共通のはず。

WM-XでのD端子入力の黒沈みは、ゲーム機出力(RGB0-255)→WM-X(色差16-235)って考えるのが自然なのかな?でも白は飛んでる気がしないんだよなぁ。気のせいかもしれないけど。いずれにせよ、D端子接続だとゲーム機(PS3,XBOX360)側でもWM-X側でも色空間の変更ができない時点で、調節するの無理!というのが自分の結論です。
タグ:RDT231WM-X 液晶
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

まうんとれ~にあ

こんにちは。
こちらの三菱モニタですが、私もPS3との接続のため購入しようかと
考えていますが、家庭用の液晶テレビと比べてPCモニタは
輝度が低いですよね。やはり暗いですか?
torneで地デジも。。と考えていますが暗いと。。。

D端子は問題がありそうですね。
by まうんとれ~にあ (2010-03-03 00:33) 

yacho8000

明るさの感じ方に関しては、部屋の環境に影響される部分が大きいのですが、HDMI接続に限れば暗くはないです。自分は明るさ30〜50%で使ってます。

ただ、D端子接続してた時は色味がおかしかったせいか、暗かったですね。D端子でなにかしようと考えているならお勧めしません。

所詮PC用なので機能面でテレビの代役にはなりませんが、遅延に関してはそこらへんの一般的な液晶テレビよりは良好のようです。
by yacho8000 (2010-03-03 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。