SSブログ

HDD250GB移行完了 [XBOX360]

XBOX360のハードディスク250GBが発売されましたので、早速換装してみました。

201003132343.jpg
内容物は250GBハードディスク本体、データ転送用ディスク、転送ケーブル、取扱説明書。ディスクとケーブルが同梱されているので、転送するのに他に必要なものはありません。
パッケージはブリスターパックで非常に開けにくいです。しかも、保証書が容器の外側のプラスチックに直接貼り付けられているので、これを保存するには固いプラスチックを切り取るか、かさ張る空箱のままで保管しなくてはなりません。このパッケージは改善して欲しい。ちなみに保証期間は1年間です。
外観を見て気付いたのが、ハードディスクの側面のプラスチックがメッキ加工されています。上の写真でも転送用ディスクのレーベル面が映り込んでいるのが分かると思います。とはいえ、メッキだからといって高級感があるわけでもないです。

元のハードディスクは60GBですが、このまま転送すると時間がかかりそうだったのでインストールしたゲームデータはなるべく消去してから行いました。うちの環境では転送時間は59分と表示されました。実時間もだいたいそのくらいで終了。ちなみに、転送前空き容量44.6GB→転送後空き容量51.1GBだったので転送したのは約6.5GBでしょうか?

201003132346.jpg
「古いハードディスクの壊れたファイルは移動できず、消去されました」
この一文が非常に気になりますが、どうしようもないので気にしないことにします。

換装後250GB HDD空き容量218GB。これだけあれば、所持ソフト全部いれても余りそうです。とりあえず、やりそうなソフトからインストールしてみました。早速ゲームしてみると、なんかロード時間が早くなってます。計測してないので、数字は出せませんが体感で分かるレベルです。以前は、とあるゲームのロード中に表示される文章が全部読めたのですが、HDDを換えてからは途中までしか読めませんw
恐らく、前のハードディスクでは空き容量が少なかったので、書き込みや消去を繰り返してるうちにファイルが断片化していた可能性が考えられます。あるいは、ディスクのプラッタ容量が増えたのも読み出し速度に影響しているかもしれません。検証したい気もしますが、古いハードディスクは転送時にすべて消去されましたので、同じ環境に戻すのは無理っぽいです。

容量アップ+パフォーマンスややアップで13,000円。冷静に考えると、価格設定は微妙なラインかもしれません。新作2本買えちゃいます。まぁでも待ち望んでた製品ですので、個人的には満足です。次の要望は、本体の小型化!発売から年月経ってますし、容積的に半分~2/3くらいにはできるんじゃないかと勝手に思ってます。どうでしょう?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。