SSブログ

HDMIキャプチャ環境に移行してみる [ハードウェア]

今までキャプチャボードはMonster X-i(以下もんぺけ)を使っていましたが、色々と不都合な問題に直面することが多くなり、やむなくHDMIキャプチャ環境に移行しました。

ゲーム動画をキャプチャするには、「キャプチャボード」をPCに組み込んで、ゲーム機とキャプチャボードをケーブルで繋ぎ、録画用のソフトウェアで録画すればいい訳です。ですが、この接続方法で一番の問題になるのが「遅延」です。PC上でキャプチャしている「プレビュー画面」でプレイしなくてはならないため、もんぺけでも体感で0.1秒くらいの遅れが発生していました。しかし、まぁこの程度の遅延であれば、ゲームによってはプレイにさほど影響ないのですが、やはり瞬発力を求められるゲームでは全く使えません。

これを改善するには、ゲーム機から出力される映像を2つに分配して、キャプチャボードとディスプレイとで別々に入力すればプレビュー画面でプレイせずに済みます。

もんぺけの場合はD端子入力なので、映像を分配させるにはD端子分配器が必要です。加えてディスプレイにもD端子入力に対応したものが必要になります。RDT231WM-Xを選んだ理由も、IPSに加え、D端子入力に対応しているからという点が大きかったです。

ところが、WM-Xが届き、実際に繋げてみると期待通りにはいきませんでした。確かにD端子でゲームを映すと綺麗に映るのですが、色がおかしい。明らかに青が強すぎる。そして最大の問題は、黒が潰れるということでした。青が強いのは調節でなんとかなります。しかし、黒つぶれはいくら調節しても解決しませんでした。黒が潰れるというのは、暗い画面である閾値以下の黒っぽい色がすべて黒になるということで、暗い場面の多いゲームでは致命傷です。
恐らくゲーム機側での出力とディスプレイ側での色空間があっていないようです。WM-Xの設定項目で「黒白伸張」という項目があるので、これを変えれば問題なくできるような気もしますが、D端子入力時にはグレーアウトして調節不能・・・。HDMI接続ではこの項目は変更できるのですが、HDMI接続では色空間はゲーム機側でも調節可能ですし、あんまり意味ない機能の気がします。使いたいところで使えない機能・・・。制限する意味あるんでしょうか。そもそも、HDMI接続では720pでも非常に綺麗に映る(超解像は3くらいでベスト)ので、本当にD端子の色空間の問題だけが惜しい。

これが、HDMIキャプチャに移行しようと思った大きな理由です。その後、色々試行錯誤したのですが、長くなりましたので、今日はとりあえずこのくらいにしておきます。

ちなみに今のキャプチャ環境は↓こんな感じです。
キャプチャボードはHDCAPPCIEってやつを使ってます。ソフトはアマレコ、あかねキャプチャーでPS3、箱丸ともに全く問題なく使えてます。やはり、デジタルはいい。HDMIセレクタ、分配器(スプリッタ)についてはまた今度、書きたいと思います。

HDMI.jpg

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

たじょまる

お初です。
この機種に興味がありまして来ました。

HDMIキャプチャーした場合、HDD容量はどの位になりますか?

時間にもよると思いますが・・・

480iとかだと容量も少なめですかね?

by たじょまる (2010-02-19 19:52) 

yacho8000

どうも始めまして!

キャプチャして生成されるビデオファイルのサイズは、取り込むコーデックとその設定、またキャプチャする素材で大きく変動しますので、正直なんとも言えません。

自分はdivX6.8.5の1pass品質依存-最高画質設定でリアルタイムエンコードしていますが、できたファイルのビットレートを見ると720pの60フレームで50Mbpsくらいです。この設定だとだいたい、20分動画で7GBくらいです。あまり溜め込むとハードディスクが溢れるので、見返したら消すか、再エンコードしてます。正直25Mbpsくらいあれば十分なんですが、たまに破綻するので、ビットレート高めでやってます。

480iの取り込みはやったことがないので、分かりませんが、上の設定の1/4~1/3くらいで十分な画質だと思います。
20分で2GBくらいではないでしょうか?
by yacho8000 (2010-02-19 23:06) 

たじょまる

yacho8000 様

回答して下さってありがとうございます。

HDCAPPCIEを買うか迷っていたんです。

>divX6.8.5の1pass品質依存-最高画質設定でリアルタイムエンコード

この設定だとPS3をモニタに映した時の映像と比較して劣化しますか?
ゲームをしている時そのままの映像ですか?

何度も質問してしまって申し訳ありません。
by たじょまる (2010-02-20 22:11) 

yacho8000

divXは非可逆圧縮なので、理論上、オリジナルより劣化します。ただ、ビットレート高めで録画すれば、見た目では劣化はほぼ分かりません。劣化がいやだったらHuffyuvとかで可逆圧縮するといいと思います。ただその分、ファイルサイズは大きくなってしまいます。

PS3の取り込みということですが、キャプチャボードがD4までしか対応してないので、今もし1080pでゲームしてるなら設定変更で出力を720pか1080iに落とさないと取り込めません。PS3ではパッケージに1080pと銘打っていても内部解像度は720pまたはそれ以下であるソフトがほとんどですので、ゲーム動画だけなら720pで問題ないと思います。ただ、XMBやPS3のブラウザ画面では1080pなので、この部分は解像度の違いが顕著に分かってしまいます。
ハードウェアの性能上、ネイティブで1080p対応ゲームソフトが出てくることは今後も少ないと思いますので、ゲームキャプチャで影響が出てくるのは次世代機ではないでしょうか。

しかし、市販のブルーレイ映像ソフトを取り込みたいということなら話は別です。
by yacho8000 (2010-02-21 08:03) 

たじょまる

yacho8000 様

私もHDCAPPCIEを購入する事にしました。
今はPS3のゲームキャプですね。ムービーシーンキャプとか…
ブルーレイはいずれ他の方法で(笑)

パソコンのスペックは必要ですか?
コアデュオなので遅いかな?
by たじょまる (2010-02-27 14:12) 

yacho8000

Core2Duoなら大丈夫かと思います。
Core2Quadの2.4GHzで使っていますが、録画中のCPU使用率は30%くらいですので。
by yacho8000 (2010-02-28 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。